コブでの2大失敗パターンを解消する!自宅でできるエクササイズ動画

怪我をしない為に大事です!

こんばんは、小保内雅行です。
先日、岩手山が初冠雪しました^^
昨年より11日遅かったみたいです。
それでも、平年並みだとか。
昨年が早過ぎたんですね^^
刻一刻と冬が近づいてる中、体を少しづつ動かし始めましたかね?
私は、お風呂上りに柔軟体操を始めました^^
本当は普段から行っていればいいんですけどね・・・^^;
この柔軟体操って実はかなり大事だったりします。
硬くなった体を、柔らかくする。
怪我防止になります!
怪我してシーズン終了だけは、なりたくないですからね。
ちょっと自慢ですが、私(小保内弟)は今まで怪我した時ありません^^
小学2年生からスキーを始め、コブ斜面は小学4年生から。
さらに、野球も小学生の時と高校時代やってました。
中学時代はサッカーです^^
ちょっと変わってますが・・・^^;
それでも、一度も怪我をした事がありません
それはなぜか?
一つに、やはり柔軟体操があったからです!
柔軟体操、大事です!!!
ダイエットにもなりますしね^^
私が行なっている柔軟体操は今後、少しづつ公開して行きたいと思います。
楽しみにしててくださいね!
それでは、また^^
【メルマガ:もうコブから逃げない!6日間無料で学ぶ上達の秘訣】
携帯からメルマガ登録をされる方はこちら

運動する前に姿勢をチェックしてみましょう。

小保内です。

10月に入り一気に秋が深まり冬が近づいてきましたね。

以前、そろそろ冬に向けて体を動かしていかなくてはというお話をしましたが、いきなりジムに通ったりと、ハードルを上げるのは、時間的に、気持ち的に難しいかと思います。

そこで、まずは歩く量を増やしましょうということでしたが、

今日からは、歩くとき、立つときの姿勢に気を付けてみてください。

具体的には、

まず、立った状態で重心がかかと寄りになっていないかをチェックします。

多くの日本人がかかと寄りに重心があると言われています。



かかと寄りに重心があると、背中が曲がり、頭が前にでる形で姿勢が崩れます。

姿勢が崩れると、首や肩、腰の疲れがでやすいといった原因の一つになります。

そこで、

まず立った状態で、足裏に意識を集中します。

やれる方は、その場でやってみてください。

足裏全体で体の重みを感じられるでしょうか?

かかとだけで感じていないでしょうか?

かかとで感じてしまっている方は、少しつま先側に重心を移動してあげます。

同時に、左右のバランスも非常に重要です。

左右で得意なターン、苦手なターンの差が激しいという方は、普段から重心が左右どちらかに寄っている可能性があります。

私も左膝を怪我してから、無意識で左足をかばっていたようで、重心が右足寄りになっています。

このせいで、怪我をする前に比べてターンの左右のバランスがだいぶ崩れました。

おかげで、右コブ、左コブで、失敗するパターンが決まってきてしまいました。

オフの間に必死に修正しようと、意識しています。

他にも、足を組んで座るとき、上にくる足は大体いつも一緒ですよね。

これもよくありません。

できれば組まない。

組むなら、今までと反対足を上にして組む。

など細かなことから初めていきます。

まずは、重心を意識し、姿勢を整えます。

そこから、歩く、走る、にステップアップしてみてください。

姿勢が崩れていると、いくらがんばっても逆に怪我をする原因にもなってきます。

普段立った状態で止まっているとき、ふと思い出してみてください^^

※重心は、おへそのあたりと思ってもらえればいいです。

【メルマガ:もうコブから逃げない!6日間無料で学ぶ上達の秘訣】
携帯からメルマガ登録をされる方はこちら

間違った教わり方してませんか?

こんばんは、小保内雅行です。
コブ斜面の滑り方を教える時に、良く吸収吸収!
って言っている方が多いですね。
本当に、その場面で吸収が必要なんでしょうか?
その前に、なぜ吸収動作を行うのですか?
考えた時ありますか?
コブ滑れない人にコブに当たった時に足曲げて、吸収!
・・・そのスピードで?
って良く思います。
ゆっくり滑っているのに、吸収動作は必要なんでしょうか?
それより、もっと必要なことがあるんですよ^^

自分の技術でもコブ斜面を滑れるようになるのか?

こんばんは、小保内です。
岩手は最低気温が一桁になってきました。
朝と夜は寒いです(+_+)
体調管理しっかりしないといけないですね^^
さて、コブを滑るの前に・・・
お客さんから良く聞かれる事があります。
私のレベルでもコブ滑れるようになりますか?
レッスンに参加しても大丈夫ですか?と。
コブを滑るのに必要な技術ってどれくらいだと思いますか?
って逆に聞き返すと・・・
上級斜面を滑れるとか。
検定2級は必要とか。
ショートターンが出来ないと無理とか。
筋力が必要だとか。

みなさん、難しく考えすぎなんですね!
整地でゆっくりとしたスピードで中回りが出来て、安全に止まる事が出来れば誰でも滑れるようになりますよ^^

刻一刻と近づいていますね^^

こんばんは、小保内です。
今日の岩手は雲一つ無い秋晴れ^^
体育の日には最高の天候でしたね!
運動したら、気持ちいくらいの汗が出てきて丁度良かったって方も多いと思います!
運動しなかった方はもったいないですね・・・^^;
さて、冬が刻一刻と迫ってます。
前の記事でも言いましたが、冬前にしっかり体動かしておきましょうね^^
体を動かすのが一番いいですが・・・
ストレッチも大事です!
お風呂上がりのストレッチ!
ゆっくり、10分くらいは行いたいですね。
ストレッチを続けるだけで、体の動きも変わってきますからね^^
それと・・・
イメージトレーニングも忘れずに~^^

オフトレーニングは何かしていますか?

こんばんは、小保内です。
みなさんオフトレはしてますか?
走ったり、筋トレしたり・・・
これってでも長続きしないんですよね。
私だけ!?笑
結構3日坊主で終わりって方も多いと思います。
でも、シーズン初めの筋肉痛は避けたいですよね?
そしたら、やっぱり筋トレしかないのか・・・
そんな事はありませんね^^
普段の生活で少しづつ体を動かせばいいんです!
エレベーター使ってたけど階段にする。
近くのスーパーに車で行ってたけど、自転車や歩きにしてみる。
とか・・・
冬シーズンまで、あと2~3ヶ月。
少しづつ体を動かしていきましょう!
後は、頭の中でイメトレもしていきましょうね^^

お客さんの要望に応えて、出張レッスンも開催しています!

こんばんは、小保内雅行です。
最近、冬シーズンに入る前に旅行でも行きたいなと思ってます^^
暖かい所がいいですね。
九州?沖縄?ハワイ?
行きたい所は沢山ありすぎです^^;
全国制覇もしたいですね^^
さて、今までいろんな場所でレッスンもしてきました!
岩手に来れないお客さんの要望にも、なるべく応えて出張レッスン開催してます。
北は函館から南は白樺湖まで
今シーズンも、昨年行ったスキー場も含めていろんなスキー場で出張レッスン開催したいですね!
旅行気分で♪
もちろんレッスンはしっかりしますからね^^