縦コブでリズムアップから減速「レッスン中動画」

こんにちは、小保内雅行です。

3月の最終週末のレッスンにご参加頂いた、角掛 一義様よりレッスンのご感想を頂きましたのでご紹介させて頂きます!

小保内先生、先日はありがとうございました。

初めてのコブ斜面で、午前のレッスンが終わった時点で足がパンパンでした。(笑)

送っていただいた動画を見ましたが、内倒と後傾がひどく、先生がおっしゃっていたポジションの大切さが良くわかりましたので、次お会いするときには褒めていただけるように、先生に指導していただいたことを思い出しながら残りのシーズン猛特訓しようと思います。

有意義な時間を提供していただき本当にありがとうございました。

それでは来シーズン、またお会いできることを楽しみにしています。

角掛 一義様、レッスンご参加ありがとうございました!

この回のレッスンでは、急斜面・中斜面・緩斜面と様々なコブでのレッスンを行いました。

この斜面なら、どの滑り方が一番安全にゆっくりと滑れるか?

という所からスタートし、最後の最後には深い縦コブでリズムアップから減速する所までレッスンさせて頂きました!

あれだけ滑れば、足もパンパンになりますね(笑)

そのレッスンでは、私のリズムアップから減速を行っているレッスン中の動画も撮ってもらいましたのでご覧ください。

注目してみてほしいのは、後半のスピードを落としていくところです。

前半は縦に下方向へ滑っていますが、後半の減速するところでは横に動いているのが分かりますでしょうか?

縦コブでコントロールして滑りたい場合は、後半のように横に大きく動く必要があります。

縦コブだとどうしても体が動かず、ずっと縦に滑って暴走する方が多いです。

縦コブでコントロールして滑りたい方は、横の動きを意識して滑ってみましょう!

 

そして狙う場所は、コブの高い場所です!

バンクターンになるとコブになぞってターンをし、内倒したり、コントロールでは無くただただ流れたターンをして失敗というパターンが多いので、高い場所から高い場所に向かって滑るように意識してみましょう!

最初はなるべく緩斜面のコブでゆっくりとしたスピードから練習してくださいね~

コブもシャバシャバになってきてスピードも出ずらくなってきたので、少しスピードアップも練習してみてもいいかもしれませんね^^

さて、今週末は岩手・夏油高原で来週からいよいよ新潟県・かぐらスキー場でのレッスンがスタートします!

どちらのスキー場でも、緩斜面にコブがあればこの滑りもレッスンで出来るといいなと思っています^^

あわせて読みたい

配信中レッスン動画&DVD