正直、二回目で少しでもコブ斜面を滑れるとは思いませんでした。

●正直、二回目で少しでもコブ斜面を滑れるとは思いませんでした。

こんにちは、小保内です。

2月の奥利根スノーパークでのコブレッスンにご参加頂いた阿部様よりレッスンの感想を頂いたので紹介させて頂きます。

奥利根のグループレッスンに参加した阿部です。
今回、二回目になります。
整地の練習では、板のズラシ方、体と板の位置関係、バランスの取り方、ズラシをしながら板を回すことを教わりました。
悪いところ、うまくいかなかった時は、その都度チェックし、その場でわかりやすく丁寧に教えてくれるので凄くタメになります。
正直、二回目で少しでもコブ斜面を滑れるとは思いませんでした。
自分でもビックリです。
板を回す動作が上手くないので、コブ斜面では体が引けて、どうしても板を回すタイミングが遅れてしまいます。
まだ、コブに対しての怖さがあるので、教わったことを反復に練習し、コブ斜面にも早く慣れたいと思います。

今回でレッスン参加2回目、2度目のコブ挑戦の阿部さん、ありがとうございました!

1回目のレッスンの時と比べて、スキー操作がかなりレベルアップしましたね^^

コブを安定してゆっくり滑るためには、スキーを操作、動かさなくてはいけません。

コブって細かいので、場合によっては3M先、2M先で素早くターンを仕上げなくてはいけません。

整地だとこの制限が無いのですが、コブでは「ここまでに必ずターンを終了させなくてはいけない」という制限があるため多くの方が苦戦するわけです。

決められたスペースの中でターンを仕上げるには、自らスキーを動かすということが重要になります。

素早く回したり、ゆっくり回したりしながら様々な動かし方を身に付けると同時に、整地で回したり、モサモサしたバーンで回したり、壁で回したりと、場所も変えて練習していきましょう!

あわせて読みたい

配信中レッスン動画&DVD