何を練習するか?だけではなく、どうやって練習するか?奥利根スノーパーク・コブレッスン最終日

こんにちは、小保内です。

昨日で奥利根スノーパークでのコブレッスンが今シーズン最後となりました。

最終日の平日レッスンにご参加頂いた皆さんです^^

また冬に戻ったような寒さで、結局1日雪が柔らかくならず、非常に厳しい状況でしたが、最後までしっかり練習でき、皆さんコブを連続して滑りきることができましたね!

先日こちらで書いたとおり、本当は雪が柔らかくなってほしかったのですが、今回は雪が硬い状況でもコブに入っていきました。

そんな時(硬いバーンでのどうしても滑らなくてはいけない時)は、練習の仕方にも十分気をつけたいところです。

今回気をつけたのは、「コブを下から数える」です。

ゴールがあって、最後の1コブから上に2コブ3コブ・・・10コブ・・15コブと、ゴールに近いところから練習しはじめて、少しずつ上に距離を伸ばしていく、ということですね。

こうすることで安全に滑走距離を伸ばしていくことができます。

いきなりゴールの見えない上から突入して爆裂!を繰り返していると危ないですし、上達の近道になっているわけでもありません。

状況が難しい場合、何を練習するか?だけではなく、どうやって練習するか?という点も気をつけてみてくださいね^^

今シーズン、奥利根スノーパークでのコブレッスンにご参加頂いた皆さん、スキー場の皆さん、コラボして頂いたエフスタイルの木下校長、ありがとうございました!

奥利根スノーパークでのコブレッスンは最後になりましたが、シーズンはまだまだ続きます。

今も、次のレッスン会場である新潟県・赤倉温泉スキー場でこの記事を書いています^^

週末、赤倉温泉スキー場でのコブレッスンにご参加頂く皆さん、よろしくお願い致します!

日曜は満席ですが、土曜日は若干空きがありますので、ご希望の方はこちらからどうぞ^^

あわせて読みたい

配信中レッスン動画&DVD