自分の滑りを確認せずに「何か違う・・」を繰り返しているのは無駄な時間

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

こんにちは、小保内です。

奥利根スノーパークでのコブレッスン中級クラスにご参加頂いた倉持さん。

最後の動画撮影、自分では失敗したかな?と思いきや後で見返してみると・・

2/18・19の中級コブレッスンに参加させていただきました。

今まで、上手い人の見よう見まねでコブを滑ってきましたが、自分の滑りはこれでいいのか?という疑問を解消するヒントを色々と頂けた2日間になったと思います。

両日の最後の動画撮影では、普段の好き勝手な滑り方は封印して当日のレッスン内で受けたアドバイスを出来る限り意識しつつ滑ってみたのですが、その時は意識しすぎてバタバタした滑りをしてしまったかな?と思っていました。

でも実際に動画を見てみると、思った以上に地味なシルエットと自分なりの安定したポジションでゆっくりトコトコ降りてきている自分に驚いたというか、笑ってしまいました。

実際に滑っていた時の自分の印象とは随分違っていたので、動画での確認は重要だと再認識しました。

今回教えて頂いた内容は、滑りに迷った時に立ち返る基本として練習していこうと思います。

ありがとうございました。

倉持さん、中級コブレッスンへのご参加ありがとうございました。

自分の滑りの動画を見ると、自分の課題が明確になるのと同時に、今回のように「意外に安定していて良かった。」と思える場合もあるかと思います。

自分の良い部分も見つけられると、あれもやらなきゃ、これも課題・・といった不安が少し減りますよね。

ある部分に関しては、できていてOKなのに、、コーチからOKがでたのに、、周りから見てれば大丈夫なのに、、なんか自分で納得できなくて首をかしげちゃう時ってあると思います。

そんな時は真っ先にビデオ撮影をして自分の滑りを確認したいですね。

自分の滑りを確認せずに「何か違う・・」を繰り返しているのは無駄な時間になってしまいます。

どんどん次のステップに行くためにも、自分自身の滑りを動画でチェックして早く自分にOKを出してあげることも大事ですね^^

皆さんも自分の滑りの動画チェックは必ず行うようにしていきましょうね^^

ちなみに今回、倉持さんがご参加頂いた中級クラスは今シーズンあと1回限りです。

3/25,26(土,日)白樺湖ロイヤルヒルでの元モーグルナショナルチーム高橋コーチとのコラボレッスンで中級クラスを設けていますので、ある程度滑れるところからのステップアップを目指す方はご検討ください。

レッスンではもちろん動画撮影も行いますよ^^

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

動画:見て質問して自主練できる!コブ初心者のための動画マニュアル

通常のDVDとは違い、質問しながら自主練できるステップバイステップ動画をお届けします!普段雪上で行っているレッスンの内容をそのままに、

・階段1 「究極の低速」
・階段2 「丸い意識を消せ・ターンをバラバラに解体する」
・階段3 「完全停止からの始動と2つのラインどり」
・階段4 「コブを制覇する4つのラインと無数のバリエーション」

という4つのステップに分けられた動画を見て、質問しながら自主練習が可能になります。遠方でレッスンに参加できない方もぜひご活用ください!

動画マニュアルを見る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*