高橋さんのとてつもなく速い滑り、八重樫さんの美しい滑りを間近に見れるというとても贅沢な時間でした。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

こんにちは、高橋です。

先日行われた八重樫コラボにご参加頂いた皆様からご感想を頂きましたのでいくつかご紹介させて頂きます。

石川様から

吸収する事が沢山あった非常に有意義な2日間でした。

お二人のコーチングでしたので内容の幅に広がりがありました。

具体的な気づきのポイントがいくつもありましたし、更に自分の技術の幅が狭い事を再確認しました。

例えば、八重樫コーチが「ターンのきっかけを作る際の膝の角付けを緩めるには足首で」、「ストックを突いたら、その先端を雪面にこするようにする事で上体の姿勢を作る」、

高橋コーチの「ストックを突く位置をスキーの先端に持っていくには、スキーが下を向くまで待つ」、「前後方向の抜重、吸収」という説明(他にもたくさんありますが、特に)が新鮮でした。

中でも強烈だったのは「吸収」動作でした。

「こぶ」のレッスンでしたが、全体が整地にも役立つと思います。

ご一緒させて頂いた皆さんの吸収の早さにも感心致しました。

年齢?(68歳)もあって吸収・実践力の低さを感じます(レッスン中も皆さんの足を引っ張りました)が、今後も地道にマイペースでイメージしながらチャレンジして行こうと思います。

ありがとうございました。 またお世話になりたいと思います。。

最年少参加者の小田君から

高橋様 本人の感想 楽しかった。また受けたいです! 母です。

子供がお世話になりました。とても楽しかったようです。有り難うございました。

1月8日(日)の高橋正二様のレッスンと、1月22日(日)の八重樫圭一様のレッスンを受けさせて頂きました。

今回のレッスンの昼休みに私が「この間と違う?」と聞くと、「全然違う!二つの滑り方があるんだよ!」教えてくれました。

「混乱しない?」と聞くと、「混乱する」と言っていましたが、そのわりには、「前回よりも、簡単!」と言っていました。

たぶん、コブ自体に慣れてきたのではないかと思います。 「八重樫さんの説明は分かりやすい?」と聞くと、「わかりやすい。でも、言葉は難しくてわからないから、見て真似してる!」とのこと。

すみません!小学4年、9歳の息子には言葉での説明は難しかったようです。

でも、大人の中で、子供が一人という状況で、いつも、八重樫様の一番近くに並ばせていただいたようで、ご配慮有り難うございました。

八重樫ナショナルデモンストレーターの滑りを一番近くで拝見させていただいたなんて、素晴らしい機会をいただき、有り難うございました。

「前回の高橋さんのレッスンは分かりやすかった?」と聞くと、「高橋さんは、言葉が少なくて、分かりやすかった。意味がわからなかった言葉は『ばつじゅう』ぐらい。

滑りを見て覚えた」と言っていました。

胤喜は、恵まれていますね!元、モーグルナショナルチームの、高橋様の滑りを見させていただけるなんて! 子供は、良いお手本を見せていただくと、すぐ理解できるのですね。

お陰さまで、前回の高橋様のレッスンの次の日、地元のスキークラブのコーチに、「上手くなった。何かつかんだんだろうな」と言って頂きました。有り難うございました。

先日も少しお話しましたが、2年生の2月に、コブで転んで頭を打って以来、3年生になっても、恐怖心からか、余計な力が入って、慎重になり、それまでの思いきりの良い滑りではなくなってしまいました。 私は、内心、こんな危険なスポーツはやめてほしいと思ったのですが、元々、本人からやりたいと言って始めたスキー。親は二人ともちっとも、スキーなどしたことが無かったのですが、本人は大好きなんですね! アルペンの大会で今まで勝っていた上級生に負けて、どんどん順位が下がっても、涙を流し、何で遅いんだろう、どうしたら速くなるんだろう!と悔しがっていました。 本人は、転んで頭を打った時の恐怖心が原因とは、気づいていないようでした。 好きで続けるのならこのままでは可哀想でした。 そこで、3年のシーズン終わりに小保内様のコブレッスンを受けさせて頂き、4年生の今シーズンも、1月に2回受けさせて頂きました。 本人には、ただ、「コブ専門のレッスンが、あるんだって!」と話したら、なんでも好奇心旺盛なので、すぐ、本人もやる気になって、受けてみたいと言ってくれました。しめしめ! お陰さまで、すっかり、コブが大好きになりました。滑れるようになったことがとても嬉しいようです。自信にもつながったのでしょう。 高橋様、八重樫様に「恐怖心があったなんて、全然思えない」と言って頂き、「前回など、コブを笑って降りてきましたよ!」って教えて頂き、本当に嬉しくなりました。 やはり、安全に滑れるようにとの目的のもと、丁寧に、教えて下さるからだと思います。有り難うございます。 これからも、胤喜が、安全にスキーが楽しめるように、親ができることは、サポートしていきたいと思います。 どうぞ、これからも、よろしくお願い申し上げます。

M様から

2日間コブレッスンありがとうございました! 高橋さんのとてつもなく速い滑り、八重樫さんの美しい滑りを間近に見れるというとても贅沢な時間でした。

三年前にはじめてのコブレッスンに入れて頂いたときは、一コブもこえられなかったのに、気がつけば、コブの中でターンをしたり、ラインを変えたりしている自分がいて、高橋さんに教えて頂いて本当に良かったと思っています。

まだまだ、分からない事が沢山ありますが、楽しみながら練習していきたいと思います。これからもよろしくお願いいたします!

沢山のご感想を頂きありがとうございました。

今シーズンは1回のみの開催になりましたが、基礎スキーの滑り、モーグルの滑り、基本的にはやっていることは同じですが2日間でいろいろなラインどりや滑り方を学べましたね。

何よりも皆さんスキー自体がかなり上達されたと思いますよ(≧▽≦)

来シーズンも八重樫コーチが開催を約束してくれましたので次回開催をお楽しみに!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。