技術について

スピードを抑えたくても、すぐにターンを仕上げない!?

こんにちは
小保内です。
春ですね^^
どこのスキー場も雪グサグサだと思います。
以前もお伝えしましたが、この時期特有の縦溝のコブラインについて、たくさん質問を頂いています。
お客様のお話を聞いていると、急斜面のコブの方が板を横にしやすいのでスピードを抑えやすい。
逆に緩斜面の縦溝のコブラインは、板を横にできなくて、スピードがどんどん出てしまいます。
といった声が非常に多いです。
・緩斜面のコブの方がスピードを抑えにくい。
・緩斜面なのにスピードが出てしまう。

普通であれば、急斜面の方がスピードがでやすいですよね。
矛盾しているように思いますが、この悩みを抱えている方が多いんですね。
縦溝(緩斜面)のコブでスピードを抑えられない理由のひとつに、急いでターンを仕上げようとしすぎというのがあります。
スピードを抑えようとする時、板を横にするのを焦ってしまうんですね。
つまり、コブに当たる前に板を横にしようとしすぎちゃうんですね。
すると、溝に入ってしまいます。
しかし、溝は縦溝なので、板を横にできませんね。
すると、”スピードを抑えようと思っているのに”どんどん加速します。
以前もお伝えしましたが、そこで大事なのが、溝の外側(雪がモサモサ溜まっているところ)を使うことが重要になります。
加えてもうひとつ重要なポイントです。
外のモサモサに向かうのですが、そこでも板を横にすることを焦ってはいけません。
イメージとしては、
スキーのトップがモサモサに触れるまでは板を横にしません。
スキーのトップがモサモサに当たってからターンを仕上げようとしてみてください。

コブの出口、最後の最後でターンを仕上げるんです。
ピンポイントで板を横にできる場所が存在しています。
これは、繰り返しになりますが、焦って板を横にしてしまうと、絶対にできません。
縦溝のコブでは、スピードを抑えたいときでも、ターンの仕上げを待つ。
う~ん、最初はかなり難しいと思います。
先日プライベートでレッスンを受けてくれた有資格者の方でも結構苦戦しました。
これができれば、春雪縦溝でもゆっくりコントロール可能です^^
文章だけだと伝わりにくですね^^;
今度滑りに行った時に、まずはイメージしてみて、感想を頂ければと思います。
難しことではありますが、これができると滑りがかなり変わります。
そして、この技術を磨くのは春雪、縦溝のコブが最適です!

すぐに板を横にしてズルズルドンというコントロールしかできない方は、縦溝に苦戦していることと思います。
この時期に、しっかり弧を描いてコントロールする技術も身に付けましょう!

春雪・縦溝のコブでもスピードは落とせます。

こんにちは
小保内です。
ここ最近、メルマガを書くたびにたくさんのメッセージを頂くのですが、
その中で最も多い質問を紹介しますね。
「春雪の溝が縦のコブでスピードを落とせません。」
これです。
きっと多くの方がこの悩みを抱えているのではないかと思います。
スピードを落とすためには、板を横にしなきゃいけないですよね。
止まる時はまさにそうだと思います。
しかし、春雪の特に緩斜面は、みんなスピードを出して滑るので、コブの溝がどんどん縦になっていきます。
下の動画は、先日のレッスンでの1コマですが、超緩斜面の縦溝のコブです。
斜面下に向かって、溝はより縦向きになっていく状況です。
このレッスンでは、滑り始めはどんどん加速させましょう。
そして、より縦になる後半でスピードを落としてコントロール、静かにゴールしましょう。
溝がより縦になる後半で、よりスピードを落とす。
なかなか難しいですよね^^;
でもできるんです!
溝の中は縦向きなので、板を横にすることはできません。
溝よりも外側で板を横にしてみましょう。

■3/31まで毎日開催中!岩手高原コブ専門スクール
【開催期間】
2013シーズン中毎日(3/31まで)
※予約不要で先着順となります。
【レッスン時間】
午前10:00~12:00 午後13:30~15:30
※受付はレッスン開始10分前まで
【受付場所】
岩手高原スノーパーク・センタープラザ2階
>>岩手高原までのアクセスマップ
【参加費】
半日4,000円 1日7,000円
【レッスン内容について】
コブレッスンの詳細はこちら
【お問合せ】
メールフォームより

深雪だと足がとられそうです。

小保内です。
2/16(土)、奥利根コブキャンプ初日は大雪でした。
多くの方は同じラインを通るので、溝が深くなり、溝から掃けた雪が溝の外側にどんどん溜まっていくという状況でした。
こういう状況になると、溝が余計に強調されて、溝に入りたくなくても入りやすくなってしまいます。
しかし、ゆっくり滑るために溝を回避するのも大事なテクニックです。
溝の外側には雪が溜まっているため、
・足がとられそう
・ターンしずらそう

といった気持ちになりやすいのですが、やるべきことは変わりません。
・谷足荷重
・外足荷重
・上体や両肩のラインがターンの内側、山側に倒れない

やるべきことがしっかりできていれば、雪が深かったり、モコモコした雪が溜まっていても関係ありません。
▼下の動画は、キャンプ前日のものですが、この日もどんどん雪が降り積もり、コブの上にどんどん雪が溜まっていく状況でした。

深雪が苦手な方、決して雪のせいではありません^^;
特別なテクニックも必要ありません。
基本通り滑ればいいだけなのです。
深雪を蹴散らすくらいの気持ちでで谷足荷重を重視してみましょう。

徹底的にゆっくりトレーニングしなくてはいけません。

こんにちは
小保内です。
今週末奥利根スノーパークで開催する、F-style木下校長とのコラボキャンプ。
たくさんの方にお申込み頂きありがとうございます。
満員となり、只今キャンセル待ち状態です。
間に合わなかった方、ゴメンナサイ。。
2日間で50名の参加者という、おそらくコブ専門のレッスンでは、日本トップクラスの参加人数かと思われます。
この期待に応えるべく、全身全霊で臨みたいと思っております。
ここ数日、木下校長に、私小保内祐一、そして弟の小保内雅行の3名で週末に向けて打ち合わせを繰り返しています。
やはり一番のテーマはスピードコントロールです。
1、1コブで止まれるか
2、ゆっくりを維持して滑れるか
3、ゆっくりから少しだけリズムを上げれるか
4、リズム良くから、ゆっくりに戻して静かに止まれるか
初級クラスでは、1、2までを、中上級クラスでは、3、4を習得して頂きます。
すでに自分は結構滑れるという方は、4番を確認してみてください。
リズム良くコブを滑れるようになったら、それ以上に大事なのが、ゆっくり戻して止まれるかどうかです。

ゆっくり戻すためには、1と2を完璧にマスターしている必要があります。
3は、案外できた気になるのですが、4番ができなくては危険です。
4番ができないとい方は、1、2番の精度が低い状態と言えますね。
でないと、コントロールされたリズム良さではなくただの暴走ですね^^;
ですから、3と4は近いようで、とてつもなく大きな差です。

スピードを出して滑れる方でも、はじめの1本であったり、1日で数本でもいいので、1と2を確認するようにしましょう。
これに関しては練習のしすぎはありませんので^^

静かに止まる

こんにちは
小保内です。
コブを滑れるようになって徐々にリズム良く滑れるようになってきても、止まる前は徐々にスピードを抑えていって、静かに止まるように心がけましょう。
スピードが出たままコースアウトを繰り返していると、なかなかスピードコントロールが身に付きませんね。
コブでも整地でも、ゴールに向かって、徐々にスピードを抑えて、静かに止まるよう心掛けてみましょう。

コブの通り道に焦点を当てる

こんにちは
小保内です。
今、岩手にいます。
先週物凄い量の雪が降ってゲレンデは最高です^^
おそらく東北最長である全長500Mのコブラインも作り直しが完了し、いい練習になります。
今回は細かめに作りましたので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

$はじめてでもできる!コブ斜面の滑り方

さて、今週末2/2,3(土,日)ですが、
今シーズン一度きりのテーマでレッスンをします。
■【2/2,3岩手高原】コブの通り道すべて教えます。
詳細はこちら
なぜこのテーマのレッスンを今シーズン1回しかやらないかという理由も書いています。
普段以上に急激なレベルアップを遂げられるかもしれません。
詳細はこちら
今回作りなおした細かめのコブでも実践して頂こうと思っています。

コブに当たった後が問題です。

こんにちは
小保内です。
コブに当たるときに上体がしっかりと傾いているかが大事だと書きました。
下の写真は、コブに当たった後、すでに次のコブへと向かうところですが、
多くの方がここでコントロールを失います。

$はじめてでもできる!コブ斜面の滑り方-コブ斜面の滑り方

コブに当たった後、次のコブへの”向かいはじめ”
つまり、斜度0度から一気に斜面が落ちるところです。
ゆっくり滑る場合、ここでしっかりと雪面を捉えることができるかどうかが安定のポイントになります。
なので、前回書いたように、コブに当たる部分(斜度0度)で、すでに写真の落ち込みに合わせて上体を傾けておかなくてはいけないんですね。
スピードコントロールはコブに当たる瞬間だけで行うものではありません。
ターンの始まりから行うことが重要です。
コブに当たる部分を捉えるのは簡単です。
問題は、コブに当たった後の落ち込みを捉えられるかです。
すると、繰り返しになりますが、以下の動画のように一定した速度を維持することが可能になります。
今日はその部分に着目して動画を見てみてください。
また見方が変わってくると思います。