コブレッスン参加者の声

コブ=行ってはいけない所と思っていた私が、連続ターンができました!

こんにちは
小保内です。
2/10に白樺湖コブキャンプにご参加頂いたお客様より感想を頂きました。

今まで「コブ=危険な所=行ってはいけない所」と思っていた私
仕方なくコブ斜面を通らざるを得ない時には、ひとつのターンもできずにいた私
そんな私がコブ斜面で後傾でも何でも何回かターンができた。
これは、私にとっては大きな自信となりました。
コブに入っても大丈夫なんだ。
むしろ、今はコブにどんどん挑戦したい気持ちで燃えてます。
今回のレッスンで得た私の大きな収穫です。
まずは、急斜面の整地で取り組んでみたいとウズウズしています。

1日たった4時間のレッスンですが、今まで避けていたコブ斜面をこれからは挑戦したい!という気持ちに変わった事がとても嬉しく思います。
ゆっくり滑る方法がわかれば、決して危険なところでは無いんですよね。
失敗を恥ずかしがらない。
誰でも転びます。
グチャグチャな姿勢になってもいい。
新たな事にチャレンジしている証拠です。

「何かひとつでも吸収したい。」
「少しでもステップアップしたい。」
こちらでも、そんなマインドを持っている方は上達スピードが速いですね。

ずっと避けてきたコブ斜面が気づいたら滑れてました!

小保内です。
2/9(土)に白樺湖ロイヤルヒルでのコブレッスンにご参加頂いたお客様からメッセージを頂きました。

コブ斜面で骨折という、3年前の悪夢の呪縛からなかなか逃れることができず、ずっと避けておりました。
しかし、いつまでもコブ苦手を公言したままではいられませんので、ちょうど宿直明けでもあり、白樺湖へは比較的早く行けますので、 コブのプロである小保内コーチのコブキャンプをチャンスと捉えることにしました。
私にとってコーチの指導は独創的で、いつの間にかコブを滑れるようになるというものでした。
まだ右ターンの傾斜などにおかしな癖が残っているようですが、コブ滑走復活への足がかりが見えてきたような気がします。

一度怪我をしてしまうと、どうしても恐怖心からコブを避けるようになってしまいますよね。
それも、ゆっくり滑るという事ができればほとんどの場合で再チャレンジして頂くことが可能になります。
はじめは整地で、ゆっくり滑る練習を行うのですが、
「こんなにゆっくりなの?」
「こんなにゆっくりだと次のターンに入れない」

という声が上がります^^;
こちらでは、決して無理な挑戦をするのではなく、小さなステップを踏んでいくことを最重要視しています。

細かいコブに挑戦できるようになりました!

小保内です。
こちらは2/8(土)に岩手高原のレッスンにご参加頂いたお客様の感想です。

約1か月ぶりのスキーということもあり少々不安でしたが、丁寧かつ熱心なご指導のおかげで、半日ではありましたが、充実した時間を過ごすことが出来ました。
意識することが、頭の中でたくさん駆け巡りながらも細かいコブに挑戦することが出来ました。

意識する。
これ以上に重要なことはありませんね。
意識の積み重ねで滑りは徐々に変わっていきます。
大事なのは、何を意識すべきかということですね。
こちらでは、個々のレベルに応じて、意識すべきポイントをお伝えしています。
そのポイントを、その後の練習で注意してもらえればOKですね!

あまりに滑れず諦めていたのにコブを滑ることができました!

小保内です。
2/9(日)岩手高原コブレッスンにご参加頂いたお客様から感想を頂きました。

実はレッスン前にコブをトライしましたが、あまりに滑れず 自分には向いていない… と思いレッスン受けるの辞めようかとも思いました。
けど何とか滑る事ができて 今は受講して本当に良かったと思ってます。
ありがとうございました。
今はふくらはぎと腰の付け根の筋肉痛がきており、応急措置として今日習った事をツマミに美味しいお酒で治療しています。

参加する前は、心配でいっぱいだと思います。
でも、誰もがそう思いながら参加してくるので、遠慮や心配は無用です^^
最初はそんな気持ちでも、思い切って参加した、学びたいと思った、自分の滑りを変えたいと思った。
その自分自身の行動が上達へ結びつきましたね!
ちなみに僕も、これの後は、映像を見ながら晩酌と決まってます^^;

整地の滑りやすさまでもが変わりました!

小保内です。
2/3(日)に岩手高原でのレッスンにご参加頂いたお客様より感想を頂きました。

本日は悪天候の中、ありがとうございました。
本を読んで得た知識(得たつもりの知識)で滑っても、なんだか????だったのですが、実際に滑りながら指導していただき、モヤモヤしていたものが解決できた、そんな一日でした。
今日一番の発見は、”上体の傾き”です。
コブ斜面で、「なんだか滑りにくいなあ」と感じていたものが、おお いけるぞ!と、手応えを感じて滑ることができるようになりました。
レッスン終了後は、コブ斜面を滑らず、平地を何本か滑ったのですが、平地の滑りやすさまでもが変わりました。
これまでは平地とコブの滑り方は全くの別物と思っていたので、かなりのオドロキでした。

知識を得るだけと、実際に人に見てもらって雪上で体感するのでは、大きな差になりますね。
人に見てもらう、映像で確認する。
一人で悩んでいるよりもこちらに参加することが近道です。

数コブで失敗していたコブ斜面で、40コブ以上連続でターンができるようになりました!

こんにちは
小保内です。
岩手高原でのレッスンにご参加頂いたお客様より
インストラクター冥利につきるお言葉を頂戴しました。

今日のレッスンは、本当にありがとうございました。
丁寧、かつ段階を踏んだ指導で、1日でかなり上達しました。
全体解散した後、残って練習しましたが、始めは数回しかできなかったコブが最終的には40回以上連続で、 コブを滑ることができました。
これも、全て今日の指導のおかげです。
人生初ですから。
プライベートなら、絶対滑らない悪天候にも負けず最後まで滑り続けて、本当によかったです。
またの、ご指導を期待しております。
本当に今日は、ありがとうございました。

本当に嬉しいお言葉です^^
たった1日で技術が飛躍的に向上したというよりも、
今まで気づかなかった視点でコブを見ることができた。
だったり、
意識するポイントが変わった。
といった、ちょっとした違いで案外すんなり滑れるようになるものです。
「整地は普通に滑れるのに、コブはまったく滑れない。」
と言ってレッスンに参加してくださる方が多いのですが、滑れないと思い込んでしまっているパターンも多いですね^^;
それだけ整地が滑れたら、コブも簡単に滑れますよ!
って方が非常に多いです^^
ちょっとした変化で劇的に変わったりしますからね。
そのちょっとしたことを知れるのがこちらです。

数コブで失敗していたコブ斜面で、40コブ以上連続でターンができるようになり

こんにちは
小保内です。
岩手高原でのレッスンにご参加頂いたお客様より
インストラクター冥利につきるお言葉を頂戴しました。

今日のレッスンは、本当にありがとうございました。
丁寧、かつ段階を踏んだ指導で、1日でかなり上達しました。
全体解散した後、残って練習しましたが、始めは数回し
かできなかったコブが最終的には40回以上連続で、 コブを滑ることができました。

これも、全て今日の指導のおかげです。
人生初ですから。
プライベートなら、絶対滑らない悪天候にも負けず最後まで滑り続けて、本当によかった
です。
またの、ご指導を期待しております。
本当に今日は、ありがとうございました。

本当に嬉しいお言葉です^^
たった1日で技術が飛躍的に向上したというよりも、
今まで気づかなかった視点でコブを見ることができた。
だったり、
意識するポイントが変わった。
といった、ちょっとした違いで案外すんなり滑れるようになるものです。
「整地は普通に滑れるのに、コブはまったく滑れない。」
と言ってレッスンに参加してくださる方が多いのですが、滑れないと思い込んでしまって
いるパターンも多いですね^^;
それだけ整地が滑れたら、コブも簡単に滑れますよ!
って方が非常に多いです^^
ちょっとした変化で劇的に変わったりしますからね。
そのち
ょっとしたことを知れるのがこちらです。