コブレッスンレポート

「コブに対する怖さ」あってもいいと思います!

こんにちは、小保内です。

先日コブレッスンにご参加頂いた鏑木様より、レッスンの感想を頂きました。

その中で「コブの怖さに勝てない」というメッセージがあったのですが、コブに勝とうとするのではなく、自分自身の技術向上だけを考えていれば自信となり、恐怖心も軽減されてくれるかもしれませんね^^

以下、ご本人の感想になりますので、皆さんも参考になさってみてください。

続きを読む

何を練習するか?だけではなく、どうやって練習するか?奥利根スノーパーク・コブレッスン最終日

こんにちは、小保内です。

昨日で奥利根スノーパークでのコブレッスンが今シーズン最後となりました。

最終日の平日レッスンにご参加頂いた皆さんです^^

また冬に戻ったような寒さで、結局1日雪が柔らかくならず、非常に厳しい状況でしたが、最後までしっかり練習でき、皆さんコブを連続して滑りきることができましたね!

先日こちらで書いたとおり、本当は雪が柔らかくなってほしかったのですが、今回は雪が硬い状況でもコブに入っていきました。

そんな時(硬いバーンでのどうしても滑らなくてはいけない時)は、練習の仕方にも十分気をつけたいところです。

今回気をつけたのは、「コブを下から数える」です。

ゴールがあって、最後の1コブから上に2コブ3コブ・・・10コブ・・15コブと、ゴールに近いところから練習しはじめて、少しずつ上に距離を伸ばしていく、ということですね。

こうすることで安全に滑走距離を伸ばしていくことができます。

いきなりゴールの見えない上から突入して爆裂!を繰り返していると危ないですし、上達の近道になっているわけでもありません。

状況が難しい場合、何を練習するか?だけではなく、どうやって練習するか?という点も気をつけてみてくださいね^^

今シーズン、奥利根スノーパークでのコブレッスンにご参加頂いた皆さん、スキー場の皆さん、コラボして頂いたエフスタイルの木下校長、ありがとうございました!

奥利根スノーパークでのコブレッスンは最後になりましたが、シーズンはまだまだ続きます。

今も、次のレッスン会場である新潟県・赤倉温泉スキー場でこの記事を書いています^^

週末、赤倉温泉スキー場でのコブレッスンにご参加頂く皆さん、よろしくお願い致します!

日曜は満席ですが、土曜日は若干空きがありますので、ご希望の方はこちらからどうぞ^^

「この時期は雪が緩むまで待つ」が当たり前! 小保内祐一&雅行・コブレッスンin奥利根スノーパーク

週末の2日間、小保内兄弟によるコブレッスンを群馬県の奥利根スノーパークにて開催しました。

ご参加頂いた皆さんありがとうございました^^

土曜日にご参加の皆さんと^^

少人数でのレッスンとなり、滑る本数も多めで、みっちり練習できたのではないでしょうか?

参加者の半数以上が女性で、中には高校生の参加者も^^

様々な方が一緒になってコブを滑ろうとしている光景はいいですね〜。

ぜひ、どんどんスキー仲間になっていってほしいと思います。

 

こちらは、日曜日にご参加の皆さん^^

この時期特有の、朝はガリガリバーン、昼からはザクザク雪といった状況の中で最も気をつけてほしいことは!

ガリガリが緩むまで待つ!

これ、上手な方でも、こういう状況判断をしています。

ということで、午前中整地での動作確認をしながら、お昼休憩中にはすっかり雪も柔らかくなり、午後はコブで反復反復!

といった練習の流れでした。

よく質問でも頂くのですが、

「ガリガリの硬いコブが滑れません」

確かに、硬いコブも滑れた方がいいですが、”この時期は”緩むまで待つ!が当たり前かと思います。

昨日のゲレンデでも、朝一のガリガリ中にコブを滑っていて怪我をされてパトロールのお世話になっている方がいましたね・・(レッスンのお客様ではないですよ)

何もそんなに焦らなくても良いのです。

特に、3月はこういった状況変化が激しい時期ですので、練習の仕方にも十分気をつけてくださいね^^

 

さて、1月中旬から開催してきた奥利根スノーパークでのコブレッスンも間もなく終了・・

たくさんの方にご参加頂き本当にありがとうございました。

スキー場の方にも大変お世話になり、少し寂しいですが、奥利根スノーパークはまた来シーズンもたくさん来たいと思います^^

 

奥利根コブレッスンは間もなくラストですが、シーズンはまだまだ続きます!

今週末3/11,12(土,日)は小保内兄弟で新潟の赤倉温泉スキー場でのレッスンとなります。

3/12はすでに満席になってしまいましたが、3/11(土)のみ、若干空きがあります。

早い者勝ちですので、ご希望の方はこちらからどうぞ〜

奥利根コブレッスン、次回が最終回です!

小保内です。

週末奥利根スノーパークでのコブレッスンにご参加頂いた皆さん、ありがとうございました!

まずは、初日にご参加頂いたみなさんとの集合写真^^

こちらは2日目にご参加の皆さんと^^

素晴らしい天候に恵まれ、エフスタイル奥利根さんが整備してくれているコブ斜面も練習しやすく、とてもいい環境でレッスンを行う事ができました。

岸様(女性)

早速、ご参加頂いた方からレッスンの感想を頂いていますので、一部紹介させて頂きます。

これまでにショートポールや、コブ初級のレッスンを受けてもまったく滑れず、これでダメだったらコブは諦めようと決めていました。

今回は、スキルに合わせた個別のアドバイスほか、じっくり時間をかけて教えていただけたので、自分に足りないところがよくわかりました。

まだまだ人並み以下ですが、コブからの撤退はせずに、頑張って練習を続けてみる気になりました!

また、機会があればぜひ、レッスンを受けさせていただきたいと思います。

風間様(男性)

2/26 レッスンありがとうございました。

とても丁寧なレッスンでした。

またコブに入ろうと思えたことが、一番の収穫です。

ビデオも大変ありがたいですね。

他のレッスンと差別化されていると思います。

またよろしくお願いします。

2日間、ご参加頂いた皆さんありがとうございました!

昨シーズンの小雪にめげずに、今シーズンも日程拡大して開催してきた奥利根スノーパークでのコブレッスンもいよいよ今週末3/4,5(土,日)と、来週3/8(水)で最終回となります。

今シーズンは大雪に恵まれて、最後までコンディションの心配なくレッスンできております。

3/4,5(土,日)は岩手から私の弟、小保内雅行もやってきて合同でレッスンを行います。顔も声もそっくりな弟ですが、私とはまたひと味違ったレッスンですので、シーズン一度きりのチャンス、お見逃しなく!

残り半数となっておりますので、ご希望の方はお早めにどうぞ^^

3/4,5,8奥利根コブレッスン最終回のお申込みはこちらから

宮城県・スプリングバレー泉高原コブレッスン、カリカリコブの中レッスン開催してきました!

こんにちは、小保内雅行です。

2/18,19(土,日)の2日間、宮城県・スプリングバレー泉高原にてコブレッスンを開催しました。

ご参加頂いた皆さん、ありがとうございました!

初日、ご参加の皆さん^^

2日目、ご参加の皆さん^^

週末前に、雨が降ってその後冷えたようで・・・

2日間共に、カリカリカリカリ~という音がするアイスバーンのコブでかなり難しい状況の中でしたが皆さん頑張ってくれました!

スプリングバレー泉高原は、急斜面の大きいコブでしたので下方向にズラす滑り方でレッスンを行いました。

特に今回は、カリカリコブでしたのでコブに当たる前にズレようとしてもただ落ちる。という感じになりやすかったので、コブに当たる時のポジションや乗り方などを中心にレッスンを行ないました。

コブにしっかり当たる事でも、スピードコントロールになりますからね!

カリカリコブで音を聞いただけで体が引けてしまう方が多かったですが、最後には皆さん何コブか滑れるようになりましたね^^

ご参加頂いた皆さん、お疲れ様でした~!

 

今シーズンの宮城県・スプリングバレー泉高原でのレッスン、次回は3/25,26(土,日)が最終回となります!

 

 

凹の深いところを目指して!高橋&小保内コラボ・コブレッスンin白樺湖ロイヤルヒル

こんにちは、小保内です。

週末2/11,12(土,日)の2日間、白樺湖ロイヤルヒルにて、高橋&小保内によるコブレッスンを開催致しました。

ご参加頂いた皆さん、ありがとうございました!

初日にご参加の皆さんと^^

こちらは2日目にご参加の皆さん^^

2日間とも、たくさんの方にご参加頂きありがとうございました!

高橋クラスは、斜面の下方向へスキーをズラす方法でコブの内側を行くラインを、小保内クラスは斜面の横方向を意識したスライドでコブの外側を行くラインを、それぞれ練習していき、最終的に目指すはその中間!

なかなか凹の深いところを滑るのは難しいし勇気が必要ですが、今回の2パターンをそれぞれ練習して頂けると少しずつ近づいていけるようになりますよ^^

食わず嫌いにならないように、ぜひ両方のパターンを平行して練習していきましょう!

ご参加頂いた皆さん、本当にありがとうございました!

白樺湖ロイヤルヒルでの高橋&小保内レッスン、次回は3/25,26(土,日)が最終回となりますが、最終回は中級クラスを新設しました!

コブ初めての方や連続して滑れない方は初級クラスを、ある程度連続して滑れるけどもっと安定感を出したいなどステップアップしたい方は中級クラスでご参加ください。

 

2/8(水)奥利根・のんびり平日コブレッスン開催してきました!

こんにちは、小保内です。

2/8(水)は、奥利根スノーパークでの平日コブレッスン。

ご参加頂いた皆さん、ありがとうございました!

前日の降雪でいつもの整備されたコブ斜面は埋まっておりましたが、自分たちで新雪の中にコブを作りながらのレッスンとなりました。

あっという間に掘れましたが、柔らかな雪で練習する事ができましたね^^

ご参加頂いたみなさんは、今回行った事を持ち帰って頂き、ぜひ時々自主練してみてください。

のんびりゆったり練習できる平日コブレッスン、次回も奥利根スノーパークで2/15(水)に開催となります。

平日ののんびりした雰囲気の中、周りの目を気にせず自分のペースで練習できますよ〜。