体作りについて

体幹鍛えませんか?

こんにちは、高橋です。

みなさんまだまだ暑い日が続きますがいかがお過ごしでしょうか?

 

皆さんはコブを滑るときにバランスをすぐに崩してしまったり上体がブレてしまったりしていませんか?

そんなお悩みはオフシーズン中に解消しちゃいましょう(≧▽≦)

という事で何をするかはもうお分かりですよね?

体幹トレーニングです!!

私の友人がサンメドウズ清里スキー場にてイベントを開催致します。

今流行りのスラックラインやトランポリンで体幹を楽しみながら鍛えちゃいましょう(^^)/

私も息子と参加しますので皆様のご参加をお待ちしております。

 

いきなりスピードを上げるのではなく、徐々にスピードアップしていきましょう!

こんにちは
小保内雅行です。
本日の岩手高原は今回の爆弾低気圧で、ゲレンデは全面パウダーでした!
ですが・・・
せっかく作成した、コブコースが埋まっちゃいました(笑)
なので、今日はコブコースの作り直しから。
今日も腿がパンパンです^^
さて、初滑りから徐々に体も慣れてきたので今日はコブで少しリズムアップして滑ってみました。
まだまだシーズン初めなので、無理せずリズムアップです。

皆さんも、いきなりスピードを上げるのではなく体がコブに慣れてから徐々にスピードアップしていきましょう!
まずは、低速からゆっくり滑りましょうね^^
それでは、また!

【カラダカラ】自分の健康を管理する無料ツール

こんにちは
小保内です。
オフに入り、シーズン中に増加してしまった体重を適正に戻そうということで、運動と食事に気をつけはじめました。
ちなみにシーズンオフ直後は適正体重より8KGオーバーしてました・・
これはいかん!ということで、1日30分程度のジョギングと軽い筋トレ、カロリー制限をしているのですが、ブログを読んでくれている方から
「食べたものを記録したほうがいいですよ。」
というアドバイスを頂いたので、カラダカラという無料ツールを使って毎日の食事を記録しています。
・食事の記録
・カロリー比較
・体重の増減
・運動の記録
などを記録して比較していくことができます。
食事の記録をしていくと、徐々にこの食べ物は何kcalというのを、何となく覚えていくことができて、カロリー制限に役立ってます。
また、運動も記録することで、「何日継続できた」というのがモチベーションの維持役だっています。
自分の記録は他のユーザーに公開するか非公開かを選べますが、自分は非公開にして使ってます。
公開してちょっと自分を追い込むのもいいかもしれません。
興味のある方は試してみてくださいね~
健康管理ノート・カラダカラ

年齢が上がるほど、練習に長期計画が必要になります。

こんにちは
小保内です。
師匠のブログにこんな事が書いてありました。
年齢が上がるほど、練習に長期計画が必要になります。
なるほど!と思うと同時に長期計画を立てたことの無い自分に気づきました。
スキー以外のスポーツにおいても、スポーツ以外の分野においても、短期で上達することや、短期で欲求を満たす事に振り回されて自分軸を見失ってしまう。
今までこういう事を繰り返してきたように思います・・
もう一度しっかりと自分と向き合って、本当の自分の目標と計画を立てたいと思いました。
年齢が上がるほど、練習に長期計画が必要になります。

適正体重に戻すためにやるべきこと、まず2つ

こんにちは
小保内です。
昨日、こちらの記事を書いたところ、たくさんの励まし、同情を頂きありがとうございます(笑)
その中で、減量のためのアドバイスも頂いたので、書き留めておこうと思います。
1.毎日測る
とにかく毎日体重を測ることで自己制御が効く。
2.お腹が空いたら有酸素運動
肝臓の脂肪が燃焼して、お腹が空いた事を忘れさせてくれる。
まずは、この2点を日課にしてがんばっていきたいと思います^^
ちなみに昨日の夕飯前、入浴前の体重は、、
76KG!
増えてる~!!

シーズン中数カ月、体重計にのってなかった結果・・

こんにちは、小保内です。
いや、重いな~重いな~とは思ってはいたんですよ・・
なんかちょっとお腹たるんでるな~とは思っていたんですよ・・
わかってはいたんですが、体重計にのるのが怖くて数カ月のってませんでした。
で、昨日いつも行く温泉でそろ~りと静かに体重計にのってみたところ、このありさまですよ・・
ちなみに、僕の身長で適正な体重はどうやら67kgらしいです・・
見事8kgオーバー!!
年齢34歳、身長175cm、体重75kg
オフの課題・その1
適正な体重にする!

腕立て10回でフラフラです^^;

こんにちは
小保内です。

技術の向上は、心と体の土台があってこそ成り立つ。
と、昨日記事にさせてもらいました。

今日は、弊社で運営している岩手県雫石町のケッパレランドでトランポリンを少しだけ飛ンだ後に、ふと思って、ちょっと腕立てを10回してみようと思ったら、7回目くらいから腕がプルプルしはじめました(笑)

こんなもんです^^;

こんなところからスタートしていきますが、気長に継続する事を大切に取り組んでいきたいと思います。

日常生活だけではどうしても運動不足に陥りやすいので、意識的に運動する時間を1日1時間程度は作らなくてはいけないですね。

まずは、週に3回、朝の1時間なりで運動を習慣つける。
30分のウォーキングから初めてもいいかと思います。

しかし、

仕事がきつくて朝早起きができなかった。

仕事後に運動時間をとろうと思ったのに、飲み会に誘われて運動どころか、不摂生をしてしまった。

といったことが、これから多々発生するかと思います。

大切なのは、
そんな時でも落ち込まないことです。
自分を追い込みすぎないことです。

完璧にこなそうとしすぎないことです。

1日できなかったとしても、次にしっかりやればいいです。

とにかくこれから6か月間、忘れず継続することが大切です。

週3回、朝30分のウォーキングからはじめましょう。
仕事にもいい効果が見込めますよ^^